高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知県で外壁のブロック塀の塗装にお悩みの方必見!塗料を長持ちさせるポイントをご紹介!

2021/02/02

お家のリフォームが終わってほっとしたけど、今度はブロック塀が気になり始めたという方もいらっしゃると思います。

「新築のようにキレイなブロック塀に戻したい」
「DIYでもプロのようにきれいに仕上げたい」

といった方は多いのではないでしょうか。

しかし、自分でブロック塀の塗装をすると大変です。
限られた予算の中でもしっかりと満足できるよう、今回はブロック塀の塗装で失敗しないポイントを紹介します!

□耐用年数は何年か

まずは、ブロック塀の耐用年数についてお話します。

*3年~5年の耐用年数が一般的

家の外壁の塗装に比べて、個人でも塗装がしやすいブロック塀。近年のDIYブームもあり、挑戦してみたいと思われる方もいらっしゃると思います。
しかしブロック塀の塗装は耐用年数が3年~5年と短く、塗装後の仕上がりが満足でもあまり長持ちはしません。なぜなら、ブロック塀は雨水等を含むことが多く、施工後に膨れや剥がれが起きやすい場所だからです。

きれいに長持ちさせるためにはどうすればよいでしょうか。

*油性ではなく水性を選ぶ
ただでさえ耐用年数が短いブロック塀。そのため、ブロック塀に合わない塗料を選んでしまうと、1年もたたないうちに膨れや剥がれが起きる可能性が高くなります。

そのため、塗料は油性ではなく水性を選ぶようにしましょう。水性塗料は通気性が良く、水はけも良くなるからです。
油性塗料は塗膜が丈夫な代わりに、湿気の出口も塞いでしまい、雨水にさらされるブロック塀には相性が合いません。
また、塗料には対応素材というものがあります。ブロックやコンクリートに対応していないものを選ぶと膨れや剥がれなどの不具合の原因になりますので、注意しましょう。

*透湿性の高い塗料を選ぶ
透湿性とは外部からの水の侵入を防ぎつつ、内部の湿気を外部に逃がす性質のことです。透湿性が高いと通気性も良くなり、膨れも抑止できます。塗料のカタログや塗料缶に「透湿性」と記載されたものを選びましょう。
また、塗料を選ぶ際は下塗材と上塗材は同じメーカーで揃えましょう。塗料はメーカーによって成分が違う場合があり、メーカーも自社製品を使う前提で下塗材の指定をしています。下塗材と上塗材を別メーカーにしてしまうと不具合に繋がる場合もあります。

□ブロック塀を長持ちさせるポイント

続いては外壁のブロック塀を長持ちさせるポイントを紹介します。
このポイントを押さえて、後悔しないようにしてください。

*しっかり下地処理する
塗装を何度繰り返しても、すぐに剥がれてくる、浮いてくるなどの問題は、多くの場合、適切な下地処理がされていないことが原因です。
例えば、汚れが付着したまま塗装している、洗浄後の乾燥不足、目荒らしをしていない、プライマーやシーラーを使用していないなどが考えられるでしょう。

要は塗料と塗装面の密着率を上げるための作業が足りていないのです。家庭用の塗料ではプライマーやシーラーを使用しなくても塗れるものが多数ありますが、やはりプロ仕様のものとは仕上がりも耐用年数も全然違います。手間に感じられるかもしれませんが、しっかりと下地処理を行うことによって耐用年数も仕上がりも変わってきます。

*手際の良さも肝心
すぐ塗り終わるだろう、と思っていても、塗装は実際に手を動かすとかなりの重労働になります。また、ブロック塀の高さが高いと、脚立での作業となり、危険度も増します。
塗装は周囲の養生に始まり、下地処理や、下塗り、仕上げ塗りなど、工程を考えていくと手間も時間もかかります。施工日の天気も重要ですし、技術力がないと、なかなかプロのような仕上がりにはならないでしょう。

費用面や仕上がりと手間を考えたときに、うまく選択できるようになったらいいですね。

□まとめ
今回はブロック塀の塗装で失敗しないためのポイントを紹介しました。
当社では、リフォームについての相談も随時受け付けています。
高知県で家のリフォームをお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント