ブログ
家の外壁がひび割れする原因とその補修方法とは?
2019/03/16
お出かけから帰ってきたときにふと、うちの家の外壁にこんなひび割れってあったっけ?と思ったり、色あせてきてるな、と思った方はその原因や補修方法が気になりますよね。
外壁のひび割れはそのまま放っておくとそれが大きくなって雨漏りに繋がったり隙間風が入ってきたりと大変なことになってしまいます。
そのほかにも外壁が色あせていれば外観も気になってきますよね。
そこで今回はその気になる原因と対策について解説していきます!
□外壁がひび割れする原因
外壁のひび割れにも様々な種類があり、発見した際にはその種類を見分け、原因を知っていることで正しい対策を取ることができます。
以下では外壁のひび割れの種類とその原因を紹介いたします。
外壁のひび割れの種類は大きく分けると二つあります。
それは、
・表面的なひび割れ
・内側からの深いひび割れ
の二つとなっています。
*表面的なひび割れ
表面的なひび割れの原因となるのが、時間の経過によるものです。
外壁の表面の素材は時間が経過し、風雨にさらされそれが乾燥しもろくなってきます。
この繰り返しの中が表面的なひび割れにつながります。
ただしこの表面的なひび割れは比較的に修復可能です。
*内側からの深いひび割れ
このひび割れの原因は建物の構造にあります。
この種類のひび割れを表面的なものと思っていると雨漏りなどの被害につながるので、簡単な処理で済まさないようにすることが肝心です。
□外壁のひび割れの補修方法
ここでは明日からでも実践できる簡単な補修方法を紹介していきます。
*チョークを使った対策方法
外壁のひび割れはセメントが素材となっているチョークを隙間に塗り込むことでなくすことができます。
ただしこの方法は塗るのに時間がかかるので体力のない方にはおすすめできません。
*スプレーを使った対策方法
次に紹介するのがスプレーを使った方法です。ひび割れ部分にスプレーを噴射することでひび割れをなくすことができます。
こちらの方法はチョークにくらべ楽なので体力のない方でも簡単に実践することができます。
上記で紹介した補修方法は表面的なひび割れに対応できる方法であり、内側からの深いひび割れにはきちんとした業者に補修を施してもらうことがおすすめです。
□まとめ
家の外壁は自分の家の外見を良くも悪くもするものなので、ひび割れなどはできるだけ早く補修しましょう。
この記事を読んで、ひび割れの原因を理解し、補修を実践してくださったなら幸いです。
また、ここで述べた原因がすべてではないので、外壁塗装を専門にしている会社に相談するということも大切です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。