高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

DIYと業者どっちがいいの?外壁塗装のお悩みにお答えします

2019/04/13

外壁塗装をする予定の方はいらっしゃいませんか?
「外壁塗装ってDIYでできないの?」
「業者に頼んだ方がいいの?」
こうお悩みの方もいらっしゃるはずです。
そこで、今回は、外壁塗装をする際に、DIYで行うことと、業者に依頼することの特徴をお伝えします。

 

□DIYでする

まずは、DIYでするときの特徴をご紹介します。

*費用が安い

外壁塗装をDIYでする最大のメリットは、費用を抑えられることです。
業務に依頼した場合には、50~100万円ほどの費用がかかります。
しかし、DIYで外壁塗装をした場合は、30万円程の費用で済むのです。

*危険がある

外壁塗装は高い場所で安全に、効率よく作業するために、足場を組まなければいけません。
足場の設置は、業者に依頼するしかないので、設置に関して危険はありません。
危険なのは、自分で足場に登って作業することです。
業者の事故で最も多いのが、足場からの転落による怪我なのです。
普段から足場に登って作業する業者ですら、転落することがあるので、DIYでしようとすれば、転落の危険はさらに高まります。

*塗りムラ

専門技術や経験がないため、外壁塗装をDIYでした場合には塗りムラができることがあります。
また、下地処理や壁の洗浄が不十分であれば、塗装後に塗料がはがれて、結局業者に頼むことになってしまった、という結果になります。

 

□業者に依頼する

次に、業者に依頼したときの特徴をご紹介します。

*品質が良い

業者は外壁塗装のプロであり、さまざまな経験をもっています。
「この外壁にはどんな塗料が合うか」
「どんな方法で塗装すれば長持ちするか」
これらのことを考慮して施工してくれるので、満足できる結果が得られるでしょう。

*時間の節約

外壁塗装を業者に依頼した場合、2週間から20日ほどで工事を完了できます。
しかし、DIYでした場合、自分の仕事の合間に作業するしかないため、3か月もの時間がかかってしまいます。
さらに、作業のスピードにも差があるため、業者に任せて短期間で集中して作業を終わらせた方が、天候による影響を受けずにムラのない塗装に仕上がります。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装をDIYでする場合と、業者に依頼する場合の特徴をお伝えしました。
DIYですることには、危険や無駄が多いため、業者に依頼することをおすすめします。
加えて、信頼できる業者に依頼しなければ思ったような結果にならないこともありますので、いくつかの業者を比較して依頼する業者を慎重に選んでみてくださいね。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装に関することやリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

Copyright ©‘2019’ 株式会社M'sペイント All rights Reserved.