高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

【高知県で外壁塗装】外壁塗装をお考えの方必見!塗料の種類をご紹介!

2019/06/13

外壁塗装をする予定だという方で
「どのような塗料をつかえばいいのかよく分からない」
「基本的なところから知りたいな」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、高知県で外壁塗装をお考えの方に向けて、塗装の種類についてご説明します。

 

□外壁塗装の塗料の種類を解説します

外壁塗装の「塗装」部分は通常何層にも重ねて塗られています。
数段階の層になった部分を外壁塗装と呼んでいます。
塗装は、洗浄・下塗り・中塗り・上塗りして仕上げられます。
外壁の耐久年数は、塗料の成分に含まれる樹脂の成分によって大きくことなると言われています。

 

*塗料の種類

外壁塗装の塗料は大きく分けて4種類です。
・フッ素
・シリコン
・ウレタン
・アクリル
アクリル系塗料の耐久年数(塗り替え目安期間)は5年から7年です。
フッ素系の塗料は費用が高価になる傾向があります。
その分、耐久年数(塗り替え目安期間)は15年から20年あるので、アクリル塗料と比べると長いことがわかります。

 

□塗料には他にも種類がある?

塗装工程である「上塗り」に使われる塗料は上記で紹介した種類に加えていくつか種類があります。
大きく「水性系」・「溶剤系」に分けることができます。
さらに日光による外壁の温度上昇を防ぐ「遮熱性」のある省エネ塗料も人気があります。
他の塗料の種類を以下にまとめたので、みなさんの目的にあった塗料を探してみましょう。

・水性系、または溶剤系
・硬質系、または弾力系
・防火機能:燃えにくい素材を使用
・速乾機能:水分が分散されるため、乾きが早い
・防カビ・防藻性:カビや藻が発生するのを防ぐ
・CO2対策塗料:日光による外壁の温度上昇を防ぐことで室内を省エネにする
・低汚染機能:汚れがつきにくい素材

 

□どの塗料にするかは業者と相談しよう

上記で紹介したように塗料には種類があります。それぞれ塗料には特徴があり目的・スタイルに応じて選ぶことができます。
「種類が多すぎてどの塗料を使用すればいいか分からない」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのため、専門の業者に相談しながら決めると良いでしょう。
外壁塗装をする目的・場所・用途を相談して自分のスタイルにあう外壁塗装にしましょう。

 

□まとめ

以上、外壁塗装の塗料の種類についてご紹介しました。
難しそうに思われたかもしれませんが、意外と簡単で驚かれたのではないでしょうか。
今回の記事を参考に自分のスタイルに合った外壁塗装をお考え下さい。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが在籍しております。
何か相談したいことがあればぜひお問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装に関することやリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

Copyright ©‘2019’ 株式会社M'sペイント All rights Reserved.