高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

【高知県で外壁塗装】シリコン塗料のメリットについてご紹介!

2019/06/29

「外壁塗装って種類が多くてどれを選べば良いかよく分からない」
「シリコン塗料のメリット・デメリットについて詳しく知りたいな」
外壁塗装する際によく悩まれるのが「どの塗料を使うか」ではないでしょうか。
そこで今回は、高知県で外壁塗装をお考えの方に向けて、シリコン塗料のメリット・デメリットについてご紹介します。

 

□外壁塗装の種類はどのようなものがあるの?

外壁塗装をお考えの方がよく悩むのが「塗料の種類」です。
大まかに分類すると以下の4つに分けて考えることができます。

・ウレタン
・シリコン
・フッ素
・アクリル

上記で紹介した塗料はベースとなる素材です。
この素材に特殊成分を混ぜて作ることにより、様々な特徴をもった塗料がつくられています。
このため、目的や用途、性能に応じて選ぶことが可能です。
例えば、クールテクトと呼ばれる塗料の種類があります。
塗料にシリコンを配合することにより耐候性を高めています。
上記の製品のように、各企業ごとにさまざまな塗料を販売しています。

 

*どのような塗料が使われているの?

シリコン塗料は広く一般的に使用されています。
外壁の寿命を示す「耐用年数」は10年から15年程度と長く、防水性・耐熱性に優れています。
アクリル塗料は5年から8年、フッ素塗料は15年から18年と言われています。
耐久年数に応じて価格も低く・高くなります。

 

□シリコン塗料のメリットとは

では、よく使われているシリコン塗料にはどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

 

*断熱性能

近年、温暖化対策・CO2排出を防ぐため、「断熱性」の塗料が注目を集めています。
外壁は常に日光にさらされています。
断熱性のない外壁は家全体の温度を上昇させるため、冷房がききにくくなります。
サーモアイなどの断熱性塗料はシリコンなどの塗料をベースに作られています。
サーモアイSi(屋根用の塗料)は、シリコンから作られており耐久年数は6年から8年です。

 

□シリコン塗料のデメリットとは

次は、シリコン塗料のデメリットを見ていきましょう。

 

*費用面

シリコン塗料は耐用年数・機能が高く人気を集めています。
このため、内容と費用のバランスが良いシリコン塗料が注目されています。
ただ、費用面で考えると他の塗料より少し高い傾向があります。
目的・用途・場所によって塗料を変えるなど、業者と相談して決めると良いでしょう。

 

□まとめ

以上、シリコン塗料のメリット・デメリットについてご紹介しました。
難しそうに思われたかもしれませんが、意外と簡単で驚かれたのではないでしょうか。
今回の記事を参考に自分のスタイルにあう外壁塗装をご検討してみてください。
また当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが在籍しています。
疑問に思うことがあれば、ぜひお問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装に関することやリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

Copyright ©‘2019’ 株式会社M'sペイント All rights Reserved.