高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知で外壁塗装をしたい|diyのメリットとデメリットをご紹介

2019/08/10

「あそこの壁の塗装、剥がれてきたなぁ」
「diyってしたことないけど、どんな感じなのかな」
壁の塗装を少しするくらいなら、自分でできそうだと思ってしまいますよね。
diyをしようかどうか迷っている方に、今回はdiyのメリットとデメリットをご紹介します。

□diyの方法

では、まずdiyをするにはどのような手順でしなければならないのでしょうか。

*足場の確保

塗装を行うために足場を確保して、安全な状態で始めましょう。

*洗浄

壁についたゴミ、カビやコケ、ほこりなどを落としてきれいな状態にしましょう。
高圧洗浄機やデッキブラシなどを使用してきれいに洗い流します。

*養生

塗装しない部分に養生テープや養生シートを貼り、塗装部分以外に塗ってしまうことを防ぎます。
また、飛散防止シートで住宅を覆います。

*下地(壁)補正

下地(壁)の凸凹を埋める作業です。
パテを使ったり、セメントを使って水平にしたりして、真っ直ぐな壁にします。

*下塗り

下塗りは、下地(壁)と塗料をより粘着させるために行う工程です。
下塗り用の「シーラー」か「フィラー」という塗材を使います。
壁の状態に応じて、どちらを使用するか選びます。

*中、上塗り

中、上塗りをして完成です。
耐用年数が長い塗料を選んで使いましょう。

diyで塗装をするには、このような手順を踏まなければなりません。

 

□diyのメリット

*節約

diyにすると、業者に頼むよりも安く済みます。
しかし、塗装する道具や塗料、またそれらを捨てる代金を合わせると、合計で50万円ほどかかる可能性があります。

 

□デメリット

*仕上がり

diyをすると、仕上がりが悪くなってしまうことが多いですが、業者に頼むと仕上がりが確実です。
工事直後はきれいに塗装できたと感じていても、数年後にトラブルが起きることも珍しくありません。
長い間暮らす家ですので、業者に頼んできれいな仕上がりにしてもらいましょう。

*危険

自分で塗装を行うと、足場を踏み外して命を落とす可能性もあります。
危険を伴う作業ですので、なるべく自分でするのは控えた方がよいと思われます。

*手間がかかる

diyだと、当然大変な手間がかかります。
また、塗料だけではなく、diyをするための備品も買い揃えなくてはなりません。
業者に頼むとすべてやってもらえるので、おすすめです。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装をdiyで行うメリットとデメリットについてまとめました。
diyは楽しく、節約もできますが、危険を伴い手間と時間もかかります。
そのため、安全で仕上がりも綺麗な業者に頼むのをおすすめします。
当社では、経験豊かなプロが塗装することで、満足のしていただけるサービスを提供しております。
ぜひ一度お問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装に関することやリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

Copyright ©‘2019’ 株式会社M'sペイント All rights Reserved.