高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知県の方へ!diyでの外壁塗装の注意点を紹介します。

2019/09/13

「diyで外壁塗装をしたいが注意点はあるのだろうか」
「自分でdiyするか業者に依頼するか迷う」
このようにお考えの方はいませんか?
近年のdiyブームで、外壁塗装も自分で行う方が増えているようです。
しかし、初めてdiyをする方にとっては外壁塗装を自分で行えるかどうかなど、注意点が気になると思います。
そこで今回は、高知県にお住まいの方に向けて、diyで外壁塗装をする際の注意点について、ご紹介します。

 

□外壁塗装をする際の注意点について

*自分でするか、業者に依頼するかは規模次第

外壁塗装をする場合、diyを選ぶ方が多い理由は、圧倒的にコストが低いためです。
また、手作りやdiyが好きな方にとってはとても楽しい作業ですから、趣味にしている方もいます。
そして、費用が節約出来るため、専門業者に頼むほどではない補修や、専門の道具を必要としない塗装は自身で済ませてしまう方が多いです。
ですが、家全体を塗り替えるほどの規模の大きな外壁塗装や、屋根の塗装は、自分でやるとかえってコストがかかるため、業者に依頼した方が割安な場合があります。
また、外壁塗装を自分で行うと非常に手間がかかります。
専門業者に頼むと2~3週間で終わるような工事は、自分一人で行うと1~2ヶ月はかかってしまいます。
また、自分で外壁塗装を行うことにかなり慣れていないと業者ほど美しく仕上がりません。
diyか業者かは、外壁塗装の規模や仕上がりの理想によって、使い分けることが良いでしょう。
ですが、外壁塗装を自分でする場合は高所からの転落や、塗料に使用されている有機溶剤中毒などリスクが多く存在します。
そのため、リスクを避けたい場合は出来るだけ専門の業者に依頼することをおすすめします。

*木部も塗装する

外壁塗装なので、壁の部分だけを塗装していれば大丈夫だと思いがちです。
しかし、住宅をよく見てみると、破風板やウッドデッキなど、壁材とは異なる木材で出来た部位があります。
これらはdiyでの外壁塗装前にチェックしておきたい部位です。
なぜこれらを外壁塗装時に確認するかというと、木材で出来た「木部」は自然の素材であるため、壁材より傷みやすい箇所だからです。

 

□まとめ

今回は、diyで外壁塗装をする際の注意点について、ご紹介しました。
ポイントは理想の仕上がりや塗装の規模によってdiyか業者かを使い分けること、木部が傷んでいるかどうかを確認し、木部にも塗料を塗ることです。
高知県で外壁塗装にお悩みの方はぜひ当社にご相談ください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装に関することやリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

Copyright ©‘2019’ 株式会社M'sペイント All rights Reserved.