高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知県在住の方へ|外壁塗装の期間について紹介します。

2019/09/25

「外壁塗装にどれくらいの時間がかかるのか知りたい」
「外壁塗装期間中の準備が知りたい」
このようにお悩みの方はいませんか?
外壁塗装工事を行う際は、工事の期間や、工事期間中の生活をどうするかなどが気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装工事の期間と期間中の準備について、ご紹介します。

 

□外壁塗装工事の期間について

*目安は10日ほど

外壁塗装工事の期間の目安は、30坪前後の2階建て住宅を想定した場合、7日から10日ほどです。
これはあくまでも目安かつ、天候に恵まれた場合の日数です。
気候を考えると14日ほどかかるケースが多いようです。
この工事期間が例えば、5日ほどとかなり短い場合は、手抜き工事の可能性もあるため注意が必要です。
経年劣化が激しいときや、雨や台風の多い時期に工事を行う場合、この期間が延びるケースもあります。
いずれの場合も、工事期間は余裕を見ておきましょう。

*工事期間を短くするためには

前述のように書きましたが、期間を短くすることは可能です。
それは工事に携わる職人の数を増やすことです。
一般的な戸建ての外壁塗装の場合、工事を行う職人は1人から2人ですが、職人を増やすことで屋根と外壁を同時に施工するなどで、工事期間を短くできます。
ただし、業者も工事を抱えているため、交渉したら絶対に職人を増やしてくれるわけではありません。
閑散期なら、業者も工事が少ないため、職人を増員してくれる可能性があります。

*準備について

外壁塗装工事の期間中は音や匂いが出るため、近隣の住民に迷惑をかけてしまいます。
トラブルを避けるために、ご近所へのあいさつは業者だけに任せず、一緒にあいさつに行くことをおすすめします。
この際、菓子折りなどはなくても大丈夫ですが、気になる場合は用意しておくと良いでしょう。
この時、何日目にこうした作業を行うため、このような迷惑がかかってしまうかもしれないなどの専門的な内容は、できるだけ業者に説明を依頼すると良いですよ。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装工事の期間と、期間中の準備について、ご紹介しました。
ポイントは、期間は2週間ほどで伸びる場合もあるため、余裕を見ること、期間中の準備は近隣住民へのあいさつを済ませておくことです。
外壁塗装工事は規模が大きいですから、周囲への配慮はしっかりしたいですね。
当社には経験豊かなプロが在籍しております。
高知県での外壁塗装に関するお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装に関することやリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

Copyright ©‘2019’ 株式会社M'sペイント All rights Reserved.