高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知県のプロが解説!外壁塗装の窓枠コーキングとは?

2019/10/13

「窓枠のコーキングってなんだろう?」
「窓枠にコーキングって必要?」
こうお考えの方は多いのではないでしょうか。
窓枠の塗装のことを調べていると、コーキングという言葉を目にする方も多いと思います。
しかし、あまり馴染みのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、窓枠のコーキングについてご紹介したいと思います。

 

□窓枠にコーキングは必要?

コーキングは、外壁との隙間を目的材などで埋めて、外壁の防水性や気密性を向上させるものです。
窓枠では、外壁との隙間がどうしても生まれてしまいます。
また、窓枠は雨の影響を受けやすい部分のためコーキングが必要な箇所になるでしょう。

 

□費用

費用は窓1枚に対して、コーキングのみで4万円ほどかかると言われています。
作業に必要な足場を作成するのには、おおよそ15〜20万円かかり、コーキングをしようとすると、足場代プラスコーキング代がかかります。
また、コーキングは外装塗装後に行おうとすると、足場をもう一度作成することから始めなければならないため、無駄な費用がかさんでしまいます。
そのため、なるべく外壁塗装と同時に行うことを検討しましょう。

 

□劣化と危険性

コーキングにも寿命があります。
特に直射日光に当たる場所での寿命は5年です。
そうでない場所でも、10年ほどで劣化が始まると言われています。
寿命をすぎることで、劣化が顕著に始まります。
劣化することでコーキングが干からびてヒビが入ることがあります。
ヒビが入ることで、雨水が家に侵入することを防げなくなり、家の腐敗が進むなど、風などで流れてきたゴミが家の中に入るなどの危険なことが起こります。
そのため、コーキングの定期検査を行うことも必要です。

 

□メンテナンス

コーキングは劣化を始めると、まずひび割れを起こします。
そういった箇所を見つけた場合、ただちに業者に連絡をして補修をしてもらいましょう。
補修工事は、以前に使用していたコーキングの兼ね合いや打ち方の練度などで、大きく仕上がりが変わってしまいます。
また、打ち方は非常に難しいものなので、特に補修は業者に依頼をしましょう。

 

□まとめ

今回は、窓枠のコーキング作業に関してご紹介しました。
コーキングについてご理解いただけたでしょうか。
当社では、コーキングに詳しいスタッフや塗装のプロがあなたのお悩みを一緒に解決します。
高知県で外壁塗装をお考えの方、コーキングについて詳しく知りたい方はお気軽に当社までお問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装に関することやリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

Copyright ©‘2019’ 株式会社M'sペイント All rights Reserved.