高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知県のプロが解説!外壁塗装をする方法、無足場工法とは

2019/11/02

「外壁塗装を考えているけど、無足場工法ってなんだろう?」
こうお考えの方は多いのではないでしょうか。
外壁塗装について調べていると、無足場工法という言葉をよく目にします。
しかし、無足場工法と目にしても、なんだかよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、無足場工法について、メリットやデメリットも交えながらご紹介します。

 

□無足場工法とは

無足場工法とは、足場を必要としない外壁塗装工事のことです。
そのため、足場を組む費用や工事期間を削減できます。
しかし、技術的に高度なため塗装会社選びが大切になってきます。

 

□無足場工法のメリット

メリットは以下の通りです。

・足場を作成しないため、費用を抑えることができる

・足場を組む期間を必要としないため、工事期間を短縮できる

・足場代を抑えることができるため、一括施工ではなく、工事をしたい範囲のみの工事でも十分にお得

・足場を組む必要がないため、高い場所などの限られた範囲の工事も可能

・足場を組まないため、空き巣などの足場を利用した犯罪などが起きにくい

こういったメリットを挙げることができます。
コストも抑えられる上に、足場代がもったいないという理由で、一括施工を行わなくていいため、損をすることもありません。
また、工事期間も短縮できるので、近所迷惑なども考える必要が少なくなり嬉しいですね。
その上、犯罪が起きにくいのはとても安心できますね。

 

□無足場工法のデメリット

デメリットは以下の通りです。

・足場を組まないため、足場を利用して工事状況を把握できない

・無足場工法は屋上にロープを固定して作業をするため、屋上に登れないような建物では工事できない

・技術が高度なため、仕上がりは職人の腕次第となってしまう

こういったデメリットを挙げることができます。
塗り残しがないかなどの管理をしてくれる塗装会社を探さないと、大変な仕上がりになってしまいそうですね。
また、事前に工事をする建物の構造を調べることも必要です。
無足場工法を依頼したいときは、じっくりと考え、塗装会社選びを行いましょう。

 

□まとめ

今回は、無足場工法とはなにか、メリット、デメリットを含めてご紹介しました。
この記事を参考に無足場工法を使用した外壁塗装をご検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、無足場工法の知識豊富なスタッフがあなたのお悩みを一緒に解決いたします。
高知県で外壁塗装を行うことをご検討中の方、無足場工法について詳しく知りたい方はお気軽に当社までお問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント