高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知県で外壁塗装をお考えの方必見!無機塗料について解説!

2019/11/10

「無機塗料とは、どういう塗料のことを指すの?」
「有機塗料とは異なるの?」
こうお考えの方は多いのではないでしょうか。
最近、無機塗料というものが流行っており、気になっている方も多いのではないでしょうか。
外壁は家の見た目でとても大事な役割を果たす部分です。
そのため、外壁を塗装する時には、一番自分の希望にあった塗料を使用したいですよね。
そこで今回は、無機塗料のメリットやデメリット、有機塗料との違いなどをご紹介します。

 

□メリット

無機塗料を使用したいと思った際に、どういう良い点があるのか気になりますよね。
無機塗料にはガラスや石、レンガなどの無機物が含まれています。
そのため、耐候性に優れている、汚れにくい、燃えにくいなどのメリットがあります。
また、丈夫な塗料といわれており、メンテナンスをする必要も少ない塗料なのが特徴です。

 

□デメリット

工事を依頼する前に悪い面もあるかどうかを知ってから工事を依頼したいですよね。
塗料に含まれているガラス、セラミックやケイ素などの素材は鉱物です。
そのため、塗料の料金が必然的に高くなってしまう傾向にあります。
また、下地の素材によっては相性が悪く、使用できないこともあります。
その上、無機塗料の耐候性などの効果を発揮させるための塗装技術はかなり高度です。
そのため、業績がある業者を選ばないと、費用だけがかかってしまうことになりかねません。

 

□比較

ここでは、有機塗料と無機塗料の比較を行います。

*価格

有機塗料相場 2,300〜4,800円/平米
無機塗料相場 3,500〜5,500円/平米

*寿命

有機塗料耐用年数 3〜20年
無機塗料耐用年数 10〜25年

*ツヤ

有機塗料 ツヤなし、あり
無機塗料 ツヤありのみ

*色のバリエーション

有機塗料 100種類以上あり、比較的発色が良い
無機塗料 20種類程度で、落ち着いた色合いが多い

 

こういった違いがあります。
少し費用がかかってしまいますが、メンテナンスなども考えると無機塗料を使用して外装塗装を行うことをおすすめします。
しかし、外壁の色やツヤにこだわりたい方には有機塗料をおすすめします。
また、どっちの塗料にするか迷った方は、自分の求める外壁にあった塗料を業者に相談して決めてもらいましょう。

 

□まとめ

今回は、無機塗料について解説しました。
無機塗料についてご理解いただけたでしょうか。
当社では、無機塗料に詳しいスタッフがあなたのお悩みの解決を一緒にいたします。
高知県で外壁塗装をお考えの方、無機塗料について詳しく知りたい方は当社までお気軽にお問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント