高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

外壁塗装の費用相場って一体どのくらい?高知県の塗装業者が徹底解説

2019/11/13

「外壁塗装を考えているが、初めてのため不安がある…」
「子供がいるため、まずは外壁塗装の費用から知りたい!」

このように外壁塗装についてお悩みの方はいませんか?
外壁塗装をして、おしゃれな家にしたい方は多いでしょう。
しかし、いざ外壁塗装をしようと思っても費用の相場が分からなくて困っている方は多くいます。
そこで今回、外壁塗装の相場について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□事前に知っておきたい!外壁塗装の費用相場とは

 

*費用相場

 

外壁塗装の費用は住宅の劣化状況や今後のメンテナンスの頻度によっても大きく変わってきます。
一般的な例えとして、約30坪の場合で費用相場が出されます。
30坪で60万円前後が相場になります。
一戸建て住宅にかかる費用は60万円前後と考えましょう。

 

*費用ポイント:選ぶ塗料

 

塗料によって様々な特徴があり、種類によって価格が異なるでしょう。
代表的な塗料を以下ご紹介します。

 

・アクリル
費用は13万円〜20万円です。
汚れやすく耐久性が低く、耐用年数は5年〜8年程度です。

 

・シリコン
費用は33万円〜46万円です。
費用と機能のバランスが良く人気の高い塗料でしょう。
耐用年数は10年〜12年程度です。

 

・フッ素
費用は46万円から72万円です。
少し高いですが、耐用年数が12年〜15年と長期的に見るとコストパフォーマンスの良い塗料ですね。

 

・ウレタン
費用は23万円〜26万円です。
昔は外壁塗装の主流でしたが、近年はあまり使用されていません。
密着力があり幅広く使用できる塗料のため、雨どいに使われることが多いです。

 

*費用ポイント:広さ

 

20坪の場合50万円前後だとされています。
その他、40坪の場合は90万円前後、50坪の場合は100万円前後かかるとされています。
しかし、外壁の劣化具合にも変わってくるため目安程度にしましょう。

 

□注意点

 

*支払い方法

 

支払い方法は主に3種類あります。

 

・現金
現金は金利や手数料が上乗せされないメリットがあります。

 

・リフォームローン支払い
リフォームローンで支払う方も多いでしょう。
融資額が最大1000万円程度の無担保ローンです。
最大借入期間や金利は金融機関によって異なります。
住宅ローンに比べて、融資の可能性が高いため金利は2~5%高くなります。

 

・クレジットカード
クレジットカードは、一括か分割の指定できる点や、ポイントが付与される点がメリットです。

 

*追加工事の可能性

 

調査の段階では、外壁や屋根の下地まで確認することが難しいので、追加工事が発生することがあります。
工事が始まってからのトラブルを防ぐためにも、事前に分からない箇所は業者に聞いてみましょう。

 

□まとめ

 

今回は外壁塗装の相場について解説しました。
費用の不安を取り除いてから外壁塗装をしましょう。
高知で内装や外装のリフォームをお考えの方はいませんか?
当社では塗装以外のリフォームを承っています。
外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事といった塗装に関することやリフォームについて聞きたいことはお気軽にご相談ください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント