高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

外壁塗装の費用相場って一体どのくらい?高知県の塗装業者が徹底解説

2019/11/25

「初めての外壁塗装を考えているが、子供がいるため、費用と相談したいと考えている…」
「費用を見る際に内訳について知っておきたい!」

このように、外壁塗装の費用についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
いざ外壁塗装をしようと思っても費用が分からないと不安ですよね。
決して安い買い物ではないため、費用についてイメージしておくことが重要です。
そこで今回は、外壁塗装の費用の内訳について解説します。

 

□事前に知っておきたい!外壁塗装の費用内訳とは

 

*費用相場

 

一般的な2階建ての住宅を外壁塗装する場合、80万?120万円でしょう。
住まいの大きさや劣化具合で費用は変わるので、上記の金額より高くなる場合もあるため注意しましょう。

 

*内訳1:材料費

 

使用する材料の費用です。
塗料は種類によって費用が異なり、一般的には無機塗料が一番高く、アクリルが一番安いとされています。
外壁塗装で使われるすべての材料の費用と覚えてください。

 

*内訳2:足場

 

外壁塗装を行う時に使う足場を組み立てる費用です。
足場代のタダにすると言う業者も見受けられます。
足場代を無料にして、他の費用に上乗せしていることもあるので注意してください。

 

*内訳3:人件費

 

塗装屋の職人の費用になります。
ベテランの職人と経験の浅い職人で、費用が変わります。
工期が長いとその分、人件費がかかるのでベテランの職人に手早く工事してもらうと、コストを抑えられます。
そのため、ベテランの職人に依頼することをおすすめですね。

 

*内訳4:その他・運営費

 

人件費、足場代、材料費以外にかかる費用です。
現場への移動費や保険費、事務手数料といった費用が含まれています。

 

□注意点

 

*足場代無料には注意

 

上記に示したように、「足場代を無料にします」という業者には注意しましょう。
足場を組むには、国家資格を必要とする作業主任者を配置しなければなりません。
そのため、専門の業者に依頼する施工業者も多いです。
これだけの工程・人件費がかかる作業を無料することは難しいですね。
足場代を無料にすると言いながら、材料費や人件費が高くなっていないか注意してください。

 

□まとめ

 

今回は外壁塗装の費用の内訳について解説しました。
費用の不安を取り除いてから外壁塗装をしましょう。
高知で内装や外装のリフォームをお考えの方はいませんか?
当社では塗装以外のリフォームを承っています。
外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事といった塗装に関することやリフォームについて聞きたいことはお気軽にご相談ください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント