高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

業者選びの際の注意点まとめ!高知の外壁塗装業者がご紹介

2019/12/03

「初めての外壁塗装を考えているが、家族もいるため安全な業者を選びたい。」
「業者を選ぶ際の注意点が知りたい!」

このように外壁塗装についてお悩みの方はいませんか?
外壁塗装をして、家の印象を良くしたい方は多いのではないでしょうか。
しかし、中でも業者の注意点が分からなくて不安な方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事は、外壁塗装業者の注意点について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁塗装の事前に知っておきたい!業者選びの際の注意点とは

 

*なぜ外壁塗装は悪徳業者が多いのか

 

・定価がない
外壁塗装の工事に、定価はほとんどありません。
費用の内訳には、塗料代や人件費、業者によって違います。
その他にも、外壁の劣化具合によって、塗料の量や工事内容も変わってきます。
そのため、明確な相場が決まらず比較がしにくい傾向にあります。

 

・塗装工事の品質が判断できない
塗装工事が完了した後は、手抜きの工事に気づかず、数年後に発覚することがあります。
塗装後は色にムラがある、またはひび割れていない限り気づけません。

 

*実際にあった事例

 

・外壁の状態を実際よりも悪く言い、不安にさせる
「外壁の状態が悪いので、早急に工事を始めないと崩れる」と言って、不安にさせる業者には気をつけましょう。
急いで工事をしたくなりますが、分かりやすい状態でない限り、家が崩壊する危険はありません。

 

*注意点

 

・見積り書が外壁塗装一式
見積り書の内容が外壁塗装一式の業者には、注意しましょう。
費用の安い見積り書を出して、工事開始後に追加で請求することがあります。
費用だけでなく、使用する塗料や細かい内訳を確認しましょう。
分からない点がある時は、業者にしっかりと伝えてください。

 

・保証がない
保証の有無も外壁塗装業者を選ぶ際の注意点になります。
工事完了後に、塗装がはがれるといった不具合が起きることもあるでしょう。
そのような時に、保証があると安心して施工を依頼できます。
しかし保証があっても、保証の範囲が業者によって異なります。
不具合が出た箇所が保証対象外にならないように、保証内容もしっかりと確認しましょう。

 

□まとめ

 

今回は外壁塗装業者の注意点について解説しました。
この記事を参考に外壁塗装業者を選んでみてください。
高知で内装や外装のリフォームをお考えの方はいませんか?
当社では塗装以外のリフォームを承っています。
外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事といった塗装に関することやリフォームについて聞きたいことはお気軽にご相談ください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント