高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

見積もり書の見方がわからない!高知の外壁塗装情報が徹底解説します

2019/12/07

「初めての外壁塗装で家族と相談しようと見積もり書を依頼したが、見方がわからず困っている…」
「見積もり書の見方のポイントを知りたい!」

そのようにお悩みの方はいませんか?
外壁塗装をして、おしゃれな家にしたい方は多いのではないでしょうか。
中でも、いざ外壁塗装をしようと思っても見積もり書の見方が分からなくて困っている方もいらっしゃいます。
そこで今回の記事は、外壁塗装の見積り書の見方について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□事前に知っておきたい!外壁塗装の見積もり書の見方とは

 

見積り書の項目や見方のポイントについて解説します。

 

*外壁塗装の見積もり書の項目

 

・足場
足場代は、仮設足場の組立や飛散防止シートと一緒に計算することもあります。
住宅の外壁面積で表すことが多いでしょう。

 

・養生
養生の目的は、塗料が飛んでも汚れないようにすることです。
住宅の窓や車にビニールやマスキングテープを貼ります。

 

・洗浄
高圧洗浄機を使用して、施工前に汚れている外壁を掃除します。
水をかけるだけのこともあるので、圧力を確認してください。
単位の目安は、150kg/cm2だと外壁はきれいになるでしょう。

 

・外壁と屋根
外壁と屋根は同じ塗装を行うので、似たような項目が続きます。
下地処理、下塗り、中塗り、上塗りと細かく書かれている業者が良いでしょう。

 

*見方のポイント1

 

まず適正な金額か確認しましょう。
相場とかけ離れている場合は注意しなければなりません。

 

*見方のポイント2

 

使う塗料が細かく書いているかも見ましょう。
使用する塗料によって効果が違います。
塗料のメーカーや商品名が書かれている業者がおすすめです。

 

*見方のポイント3

 

保証について記載されているかもポイントでしょう。
外壁塗装がきれいに仕上がっても、数年後に不具合が出ることがあります。
優良な業者は不備があった場合でも、アフターケアをしてくれます。

 

□注意点

 

*一式だけでまとめられていないか

 

外壁塗装の内容が細かく書かれていないと、工事内容が保証されません。
詳細が記載されている業者を選びましょう。
また、塗料だけでなく、運搬交通費や消耗品費がかかることがあります。
細かいところまで記載していると、透明性があり信頼できますね。

 

□まとめ

 

今回は外壁塗装の見積り書の見方や注意点について解説しました。
この記事を参考に外壁塗装をしてみてください。
高知で内装や外装のリフォームをお考えの方はいませんか?
当社では塗装以外のリフォームを承っています。
外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事といった塗装に関することやリフォームについて聞きたいことはお気軽にご相談ください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント