高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知の外壁塗装業者監修!おすすめの塗料をご紹介します

2020/01/06

「外壁塗装を考えているが、塗料がなかなか決まらず困っている。」
「外壁塗装における、おすすめの塗料について知りたい。」
外壁塗装をする際には、塗料が決められずに困るかもしれません。
それぞれの特徴や違いを理解して、選びたいですよね。
今回は、外壁塗装をする際のおすすめの塗料を高知の業者がご紹介します。

 

□外壁塗装の塗料選び!おすすめの塗料とは?

*塗料の違い

塗料には様々な種類があります。
具体的には、費用・耐用年数・機能性などです。
耐用年数は、正常な性能をどのくらいの期間保てるのかを示したものです。
年数が長いほど、耐久性が高いと言われています。
また、塗料の中には、赤外線を吸収したり汚れを落としたりする機能を持つものもあります。
魅力に感じる機能があれば、当てはまるものの中から比較するのも良いでしょう。

*費用重視の方におすすめする塗料

費用を重視したい方におすすめなのが、アクリル塗料とウレタン塗料です。
アクリル塗料は、塗料の中でも古くから使われており、特に発売当時は画期的な商品として重宝されました。
小規模な塗装の剥がれで、とにかく安く済ませるためにはおすすめです。
透湿性も高いため、軒天などに使うと良いでしょう。
また、ウレタン塗料は柔らかく密着性に優れているのが特徴です。
塗料の剥がれが気になる細部に利用されるのをおすすめします。

*耐用年数重視の方におすすめする塗料

耐用年数を重視したい方におすすめなのが、フッ素塗料・遮熱塗料・光触媒塗料です。
フッ素塗料は、工事を頻繁に行うのが難しい住宅や高層ビルによく利用されています。
鉄骨や鉄筋コンクリートの建物との相性が良いのも特徴です。
遮熱塗料は、太陽光からの赤外線をはじく機能を持っています。
熱を取り込まないため、夏の間も涼しく、省エネにつながります。
光触媒塗料は、太陽の光で汚れを浮かす特徴を持ちます。
雨で洗い流して美しい状態を保てるのはうれしいですよね。

 

□塗料を選ぶ際の注意点

様々な種類があり、それぞれ費用・耐久性・性能などが異なります。
一つの側面だけで選ぶと後悔することも多いです。
重視するポイントは押さえつつも、様々な側面を比較して決めることがおすすめです。
最終的には、外壁塗装業者と相談しながら決めていくのが良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装をする際のおすすめの塗料を高知の業者がご紹介しました。
塗料は費用・耐用年数・機能性などで分類されます。
それぞれの側面を比較して選ぶことをおすすめいたします。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント