高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知で屋根塗装をご検討中の方へ!屋根の色について詳しく解説します!

2020/01/13

高知県で屋根塗装をお考えの方はいませんか?
「そろそろ屋根塗装をしたいけれど、どんな色にしたらいいかわからない」
「屋根の色って何を基準にみんな選んでいるのだろう」
このように、屋根塗装の色でお悩みの方は多くいらっしゃると思います。
確かに、屋根の色って難しいですよね。
そこで今回は、屋根塗装でおすすめの色やその理由を解説します。

 

□屋根の色で黒が多い理由は?

屋根の色といえば、多くの家が黒色を使っていますよね。
そこで屋根に黒色が多い理由を見ていきましょう。

*どうして黒い色の屋根が多いの?

黒い色は熱を吸収して家が熱くなるのではないかと考えている方も多いと思います。
また、屋根の色を白にすれば、熱を反射して、屋根が熱くなりにくく、痛みにくいのではないかと思いますよね。
実は、白い色の塗料よりも、黒い色の塗料の方が寿命が長いです。
そのため、屋根が熱くなるとしても黒い色の屋根が多いです。

 

□屋根の色の人気のカラー

屋根の色には、人気のカラーがいくつかあります。
人気のカラーについて見ていきましょう。

*どんな色が人気なの?

近年、屋根の色に黒色以外の色が使われる家が増えてきました。
屋根の色と外壁の色が合っていない家を見ると、なんだか変に感じることがありますよね。
近年人気なのが、グレー系、ブラウン系です。
この色が人気の理由は、ほとんどの外壁の色に馴染むことです。
家を見たときに、違和感を感じることが少ないのがグレー系とブラウン系の良さと言えるでしょう。

 

□グレー系のカラー

白色の屋根は汚れがつきやすく、目立ちますよね。
また、黒色の屋根は熱くなりやすいです。
そこで、黒ほど熱くなりにくく、汚れが見えにくいグレー系のカラーが近頃、人気になっています。
遮熱効果の影響を受けやすい吹き抜けの家では、より効果が実感しやすいでしょう。

*ブラウン系のカラー

ブラウンの色は外壁との相性が良いです。
そのため、ブラウン系の色は、多くの方が長期的に選んでいる色と言えるでしょう。
ブラウンでは外壁との調和がしやすく、多くの場合それほど違和感を感じません。
そのため、色に迷っている方は、ブラウン系を考えてみてはいかがでしょうか。

*周囲の家との調和に注意しよう

街中でいきなり奇抜な色の住宅があると、違和感を感じますよね。
街づくりにはデザインが必要なため、街になじまない色にしてしまうと、近隣トラブルの原因になる可能性があります。
また、費用面でも何度も塗り替えられるものではないため、色を選ぶ際には慎重にしましょう。

 

□まとめ

今回は、屋根塗装でおすすめの色やその理由を解説しました。
当社では、屋根塗装についてのご相談を随時受け付けております。
屋根塗装の専門家が、お客様を全面的にバックアップ致します。
高知県で屋根塗装をご検討中の際は、ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント