高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知で屋根塗装をご検討中の方必見!遮熱について詳しく解説いたします!

2020/01/29

高知県で屋根塗装をお考えの方はいませんか?
「屋根塗装で遮熱効果を出すって言われたけれどよくわからない」
「屋根塗装について詳しく知りたい!」
このように、屋根塗装について詳しく知りたい方は多くいらっしゃると思います。
しかし、屋根塗装の遮熱効果をご存知の方は少ないですよね。
そこで今回は、屋根塗装で遮熱効果を出すメリットを解説します。

 

□そもそも遮熱効果ってなに?

屋根塗装で遮熱効果があると便利と言われることがよくあります。
しかし、遮熱効果についてよくわからないですよね。
まずは遮熱効果について詳しく見ていきましょう。

*遮熱効果とは?

遮熱効果とは、太陽光を効率よく反射させ、建物が受ける熱の影響を軽減させる効果を指します。
塗装の際に遮熱塗料と呼ばれる遮熱塗料を用いることで、遮熱効果を生み出せます。

 

□遮熱塗料のメリット

遮熱塗料には、遮熱効果だけでなく、いくつかのメリットがあります。
遮熱塗料のメリットを見ていきましょう。

*節電効果がある

遮熱効果により、夏は特に室内温度が上がりにくくなります。
そのため、エアコンを使う際の節電につながるでしょう。

*塗膜の寿命が長い

遮熱塗料は、他の塗料に比べ費用が少し高いです。
しかし、他の塗料よりも塗膜の寿命が長いです。
そのため、節電効果、メンテナンスが少なく済むことを考えると理想的だと言えるでしょう。

*屋根や外壁の寿命まで長くできる

遮熱効果により、熱による素材への影響を軽減できます。
金属の材料では本来、温度変化による熱膨張を繰り返すことで、塗装にヒビが入っていきます。
しかし、遮熱塗料では、熱膨張を防ぐことにつながり、結果的に素材の長持ちにつながると言えます。

*施工時に補助金が出る可能性

日本では、省エネ住宅にリフォームする際に自治体から補助金が出ることがあります。
補助金の制度は、各自治体によって制度は異なります。
しかし、遮熱塗料の場合、省エネ住宅リフォームにあたるため、補助金の条件に該当する可能性が高いです。
補助金が出る場合、シリコン塗料といった普通の塗料より、安く工事を済ませられるでしょう。
また、遮熱塗料は、ヒートアイランド現象の抑制にもつながるとされているため、地球環境への貢献にもつながります。

 

□まとめ

今回は、屋根塗装で遮熱効果を出すメリットを解説しました。
当社では、屋根塗装についてのご相談を随時受け付けております。
屋根塗装の専門家が、お客様を全面的にバックアップ致します。
高知県で八戸塗装をご検討中の際は、ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント