高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知で外壁の汚れが気になる方必見!おすすめの色を紹介します!

2020/02/02

高知県で外壁塗装をお考えの方はいませんか?
「外壁は、汚れが気にならない色にしたいな」
「外壁が汚れていても目立ちにくい色ってあるのかな」
このように、外壁の色でお悩みの方は多くいらっしゃると思います。
確かに、汚れがつきやすい外壁の適切な色はわかりにくいですよね。
そこで今回は、汚れの目立たない外壁塗装の色をご紹介します。

 

□外壁の汚れる原因を知ろう

気づいたら外壁が汚れていることってよくありますよね。
そこで初めに、外壁が汚れる原因についてみていきましょう。

*砂、土ほこり

外壁の汚れの大半は、砂や土ほこりだと言えるでしょう。
外壁が新しいうちは、それほどほこりや土煙が付着し、堆積しません。
しかし、風雨や土煙により、外壁の表面に傷がつくと、そこに砂や土煙がたまり汚れになります。

*油

換気扇や通風孔が黒くなっていることはありませんか。
換気扇や通風口は、屋内の油が外に出る場所で、汚れが非常にたまりやすい場所だと言えるでしょう。
油の上に他の汚れが付着し、ガンコな汚れを形成します。
長い間放置するとその分落ちにくい汚れになるため、定期的に換気扇や通風口を掃除しましょう。

*コケ、カビ、藻

湿気が多い場所には、コケ、カビ、藻が繁殖しやすいです。
水切れが悪い場所、近くに植物が生えている場所には、特に藻やコケが発生しやすいです。
風が通りやすく、陽が当たりやすい環境作りを心がけましょう。

 

□汚れが目立たない外壁の色は?

どれだけ頑張っていても外壁は汚れてしまいますよね。
汚れが目立ちにくい色についてみていきましょう。

*グレーが良い!

近年、グレーの外壁の住宅はたくさんありますよね。
グレーの外壁は、汚れが目立ちにくいです。
その理由は、多くの汚れの色は中間色なため、グレーの中にあるとあまり目立たないからです。

*グレー以外の汚れが目立たない色は?

グレー以外にも汚れが目立ちにくい色があります。
それは、アイボリー、ブラウン、ベージュです。
これらの色の場合、多くの汚れと色が同じで外壁と同化しますよね。
そのため、他の色と比べるとかなり汚れが見えにくくなります。
また、これらの色は、家の雰囲気が重くならず、自然な配色となるため、人気のカラーだと言えるでしょう。

 

□まとめ

今回は、汚れの目立たない外壁塗装の色をご紹介しました。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けております。
外壁塗装の専門家が、お客様を全面的にバックアップ致します。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント