高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知県で浴室リフォームをお考えの方必見!浴室リフォームで失敗しないポイントをご紹介!

2020/09/11

部屋の中でリラックスできる場所の一つにお風呂があります。
一日の疲れを取るためにも、お風呂にこだわりたいという人も多いのではないでしょうか?

「足を伸ばせる浴槽がいい」
「お風呂でゆっくりテレビが見たい」
「お風呂の掃除をもっと楽にしたい」
浴室リフォームの夢は広がります。

しかし、浴室リフォームは安くはありません。
限られた予算の中で、夢と現実をどうやって両立していくか?
今回は浴室リフォームで失敗しないポイントを紹介します!

□浴室リフォームでありがちな失敗

まずは、浴室リフォームでありがちな失敗を紹介します。

*追加工事が発生

リフォームは事前に見積もりを出してから施工を開始しますが、工事が始まってからでないとわからないこともあります。
例えば、シロアリの発生や排水管の水漏れ。
見積もり段階ではわからなかった住宅の不具合が出てしまうと、どうしても追加料金が発生してしまいます。
追加料金の発生により、予算オーバーしてしまうというケースも少なくありません。
業者の中には追加工事の際に高額な料金を請求する悪質な業者もいます。
見積もり段階から、追加工事になった場合の料金についても聞いておけば安心ですね。

*カビやすくなった

デザインにこだわりすぎると、機能面が劣ってしまうケースがあります。
浴室は常に湿度が高いため、カビや汚れに強い素材を選びましょう。
モルタルやコンクリートはカビが発生しやすく、浴室の素材には向いていません。
「オシャレだから」という理由だけでこのような素材を選んでしまうと、掃除が大変になって後悔してしまいます。
どのような素材がいいか、業者さんとしっかり話し合うことが大切です。

*オプションをつけすぎた

お風呂のカタログを見ていると、たくさんのオプションが紹介されていますよね。
「これがあると便利そう!」と、オプションをどんどん追加してしまいがちです。
しかし、実際に使ってみると、滅多に使わないオプションもたくさんあります。
その一つが浴室のテレビ。
テレビがついているとお風呂でゆっくりしてしまい、次の人が入れなくなってしまいます。
家族が多い場合は特に注意が必要ですね。
見ていると欲しくなる機能ばかりですが、冷静になって考えることが大切です。

□浴室リフォームを成功させるポイント

ここまで浴室リフォームでの失敗事例を紹介してきました。
続いては浴室リフォームを成功させるポイントを紹介します。
このポイントを抑えて、後悔しない浴室リフォームをしてください。

*ショールームで実物を見る
パンフレットやWEBサイトだけを見て、デザインや色を決める方が多いと思います。
しかし、ショールームで実物を見ることが大事です。
色や質感、細かな作りは実際に見ないとわかりません。
「イメージと違った」ということにならないよう、ぜひ実物を見てから決めてください。
実物を見ることで大きさも確かめることができるので、浴槽に実際に入ってサイズ感を確かめるのも大事ですよ。

*安全対策もバッチリ行う
家の中で最も事故が多いといわれている浴室。
中でも「ヒートショック」の事故はとても多いです。
脱衣所と浴室の温度差によって血圧が上昇し、事故に繋がってしまいます。
ヒートショック対策のために、浴槽の保温性や断熱材の導入、暖房機能などの工夫が必要です。
また、床を滑りにくい素材にしたり、浴槽と洗い場の間に手すりを設置したり、一手間加えるだけで安全性は向上します。
高齢者と生活していない方でも、将来を考えて浴室リフォームを計画しましょう。

*掃除しやすい浴室にする
浴室は基本的に毎日掃除をする場所です。
デザイン性にこだわりすぎて掃除がしにくくなってしまったら、せっかくのリフォームが台無し!
お風呂はカビが発生しやすい場所なので、カビが発生しにくい素材を選ぶことも重要です。
抗菌処理や防カビ対策をしているかどうか、業者さんと話し合いながら毎日の掃除が苦にならない浴室にしてください。

□まとめ
今回は浴室リフォームで失敗しないためのポイントを紹介しました。
当社では、リフォームについての相談も随時受け付けています。
浴室などの水回りだけではなく、増改築やエクステリアなど、家全体のリフォームに対応しております。
高知県で家のリフォームをお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント