高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

高知県で外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装で失敗しないポイントをご紹介!

2020/10/08

外壁はお家の顔。
「新築のときは自慢のお家だったけど、今は経年劣化でお家がどんよりして見える」といったことにお悩みの方は多いのではないでしょうか?

「昔みたいに輝いているお家に戻したい」
「もっと今風に変えてみたい」
「台風後の雨染みが気になる」
お家の外壁も模様替えしたいですよね。

しかし、外壁塗装は安くはありません。
限られた予算の中で、夢と現実をどうやって両立していくか?
今回は外壁塗装で失敗しないポイントを紹介します!

□外壁塗装でありがちな失敗
まずは、外壁塗装でありがちな失敗を紹介します。

*追加工事が発生
外壁に塗られている塗膜のひび割れや外壁内部への水漏れといった建物の劣化は、放置するほど進行して範囲が広がってしまいます。
外壁塗装工事では、このような外壁に起こっている劣化症状を先に補修しなければ塗装作業が出来ないため、補修作業分費用が上乗せされる場合もあります。
ご自宅の塗装で必要以上の工事費用を発生させないためにも、見積もり時点で工事範囲をしっかりと確認しておくことが大切です。

*周りの景色家から浮いてしまう家になった
近隣の家や周囲の建物の色や雰囲気を考えずに自分の家の色を選んでしまうと、周囲から必要以上に目立ってしまい、違和感が生じてしまいます。
外壁の色選びでは、自分たちの家の色だけではなく、近隣の建物や植木、公共物などの色や配色に似ていないか、周りと比べて目立ちすぎないかまで考慮する必要があります。

*すぐ塗膜が剥がれてしまった
外壁塗装では塗料を塗る作業の前に、下地処理作業を十分に行う必要があります。
もし外壁塗装前に下地処理作業を十分に行わない場合、耐久性が高い塗料で塗装しても、外壁表面に残った汚れやひび割れに邪魔されて塗料が外壁や屋根に密着できず、塗装工事後数週間や数ヶ月などの短期間ですぐに剥がれてしまう可能性もあります。
下地処理の範囲もしっかりと確認しておくことが大切です。

□外壁塗装を成功させるポイント
続いては外壁塗装を成功させるポイントを紹介します。
このポイントを抑えて、後悔しない外壁塗装工事をしてください。

*専門業者に依頼する
自分自身で塗るDIYで外壁塗装を試みた結果、想像以上に手間と労力がかかりキレイに仕上がらず、結局業者にやり直しを頼むといったケースが多く見られます。
外壁塗装は、ただ壁に塗料を塗るだけではなく、壁や構造体自体にひび割れやサビなどの傷みがあれば、それらを修繕し塗装しなければなりません。
塗料に高ランクのものを選んでも、塗装ムラや剥がれは避けることができない為、10年も先まで耐久することはないでしょう。最初から専門業者にお願いすることをおすすめします。

*大きなカラーサンプルを用意してもらう
小さなカラーサンプルに塗られた塗料の色と、実際に家に塗った塗料の色では、塗られている面積の違いから印象が大きく異なる場合もあります。「思っていた色と違う」という事態が起こらないよう、しっかりと確認しましょう。

*しっかりと日数を確保する
外壁塗装を行うには、工期は少なくとも2週間前後はかかります。洗浄や塗料を塗った後の乾燥に時間がかかるからです。無理な工期短縮は塗装の失敗につながります。無理な工期では依頼せず、適切な日数で塗装してもらいましょう。

□まとめ
今回は外壁塗装で失敗しないためのポイントを紹介しました。
当社では、外壁塗装についての相談も随時受け付けています。
外壁塗装や屋根塗装だけではなく、増改築やエクステリアなど、家全体のリフォームに対応しております。
高知県で家のリフォームをお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント