高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

浴室リフォームを検討中の方必見!浴室リフォームの失敗例と対策をご紹介!

2021/05/03

毎日の疲れを癒すお風呂。今以上に快適なバスタイムを送るために、浴室リフォームを検討されている方もいると思います。

そこで今回ご紹介するのが、浴室リフォームの失敗例と対策です。浴室ならではの失敗例もあるので、リフォームをする際に注意しなければならない点もいくつかあります。これから紹介する失敗をしないよう気をつけて、浴室リフォームを進めるようにしましょう。

 

□浴室リフォームの失敗例

まずは浴室リフォームの失敗例を4つご紹介します。

*浴室がカビだらけになってしまった

浴室は、湿気がこもりやすい場所です。そのため、素材によってはカビが発生しやすくなってしまいます。見た目だけで選んでしまうと、すぐにカビが発生してしまうかもしれません。浴室の壁や床に使う素材を選ぶ場合は、カビが発生しにくい素材を選ぶようにしましょう。おすすめなのは、防カビ効果や抗菌効果がある素材です。リフォーム業者と相談しながら、浴室の素材を選んでください。

 

*浴槽が狭い

浴室をリフォームする場合、一緒に浴槽も変えたいと思っている方は多いと思います。浴槽の種類は数多くあり、機能性やデザイン性に優れたものも多いです。しかし、機能性やデザイン性だけで浴槽を選んでしまうと、浴槽に浸かったときに窮屈になってしまうかもしれません。特に、女性だけの意見で決めてしまうと、男性が入ったときには足が伸ばせなくて窮屈に感じる場合もあります。浴槽を選ぶ際は、家族全員がゆったりと入れる大きさのものを選びましょう。

 

*浴室が広すぎて寒い

広い浴室でのんびりとすることには憧れますよね。しかし、浴室を広くしすぎると保温性が下がってしまいます。冬場には寒くて、せっかくのお風呂が苦痛になってしまうかもしれません。広すぎると掃除も大変になるので、ライフスタイルに合わせたサイズの浴室にすることをおすすめします。

 

*機能や設備のメンテナンスが大変

浴室のカタログを見ていると、魅力的な機能や設備がたくさんあります。ジェットバスやミストサウナなど、まるでホテルのお風呂のような機能や設備に憧れてしまいますよね。しかし、機能や設備を付けると定期的にメンテナンスをしなければなりません。掃除の手間も増えるので、機能や設備を取り入れる前にしっかり考えましょう。メンテナンスが面倒で使わなくなってしまっては、せっかく付けた意味がなくなります。機能や設備の取捨選択は大切なことなので、家族全員で話し合いましょう。

 

□浴室リフォームを失敗しないためには

浴室リフォームの失敗例について紹介しましたが、失敗しないためのポイントも気になりますよね。これからご紹介するポイントに気をつければ、皆さんの浴室リフォームは成功すること間違いなしです。

 

*ショールームに行く

カタログだけを見ていても、実際の浴室のイメージは湧かないのではないでしょうか?大きさやデザインなど、実際の目で見ないとわからない部分もあります。商品選びで失敗しないためにも、ショールームには行くようにしてください。実際に浴槽に入ってみることで、大きさの確認もできます。浴槽を選ぶ際は、実物を見てから決めるようにしましょう。

 

*本当に必要な機能なのか検討する

浴室の機能は、年々アップデートされています。新しい機能を見たら、きっと取り入れたくなるでしょう。しかし、新しい機能を付けたからといって、快適な浴室になるとは限りません。機能をつける前に本当に必要な機能なのか検討することで、コストの削減にもつながるでしょう、必要な機能だけに絞り、コストパフォーマンスも良い浴室リフォームにしましょう。

 

□まとめ

今回は、浴室リフォームの失敗例とその対策についてご紹介しました。注意点を押さえながら、何年も快適に使い続けられる浴室になるように心がけましょう。

当社では、浴室リフォームをはじめとした内装・外装リフォームの他、外壁塗装や屋根塗装も承っています。高知県で、家に関するお困りごとがある方はぜひ、M’sペイントにご相談ください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント