高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

外壁塗装の色選びのコツとは?人気の色や組み合わせのポイントを解説

2021/05/19

外壁塗装をされる方で、最も悩まれるのが外壁の色です。色の選び方次第で、家の外観は変わります。せっかく外壁塗装を行うなら、おしゃれな外観にしたいですよね。

そこで今回ご紹介するのは、外壁塗装の色選びのコツです。皆さんの色選びの参考にしてください。

 

□人気の色とは?

まずは、外壁塗装をされる方に人気の色をご紹介します。迷ったときは、人気の色から選んでおけば間違いありません。

 

*ベージュ・アイボリー

外壁塗装で最も人気がある色といえば、ベージュやアイボリーです。オーソドックスな色になっているので、和風にも洋風にも合います。さらに、周りの外観と比べても浮くことがないので、安心して選ぶことができるでしょう。ただ、ベージュやアイボリーのみで塗装をしてしまうと、地味な印象になることもあります。そこで、窓のサッシや玄関のドアなどに、他の色をアクセントしてつけるのがおすすめです。

 

*ホワイト

ベージュやアイボリーとは違い、完全なホワイトの外壁も人気があります。ベージュなどと比べて、すっきりとした印象を与えられることが特徴です。ホワイトにするだけで、まるで新築のような輝きとなります。

 

しかし、ホワイトは汚れが目立ちやすいという点がデメリットです。汚れが目立ってしまうと、せっかく綺麗にした家もすぐに劣化したように見えてしまいます。もし外壁をホワイトにする場合は、定期的なメンテナンスを怠らないようにしましょう。

 

*ブラック

ブラックの外壁は、おしゃれで高級感がある印象を与えます。最近ではモダンな外観をした家も増えているので、ブラックの外壁が合う家も多いです。さらにホワイト系と比べると汚れが目立ちません。

 

*ネイビー

ネイビーはブラックよりも明るく、落ち着いた印象を与えるので最近人気が増えている色です。周りがホワイト系の外観であっても、ネイビーであれば変に目立つこともありません。ネイビーにされる場合は、アクセントとしてホワイト系の明るい色を入れることをおすすめします。アクセントを入れることで、ネイビーがより引き立ちますよ。

 

*グレー

グレーの外壁は、汚れが目立たないというメリットがあります。外壁に付く主な汚れは、土・カビなどの緑っぽい茶色です。このような中間色は、グレーの外壁であれば目立ちません。さらに、グレーの外壁にすれば落ち着いたイメージとなります。外壁が汚れにくければ、メンテナンスの手間も減りますよね。

 

□おすすめの組み合わせとは?

 

外壁の人気色についてご紹介しましたが、外壁をさらにおしゃれに見せるためにはいくつかの色を組み合わせることもおすすめです。それでは、おすすめの組み合わせを見ていきましょう。

 

*ホワイト×ブラック

ホワイトとブラックの対照的な組み合わせは間違いがありません。特におすすめなのが、ホワイトをベースに引き締めとして黒を使うことです。清潔感があるホワイトにクールなブラックがアクセントとして入るので、一気におしゃれな雰囲気になるでしょう。個性的な色でもないので、どなたでも試しやすい色合いです。

 

*ホワイト×ダークブラウン

ホワイトとダークブラウンの組み合わせは、落ち着いた大人な印象を与えます。ブラックの組み合わせと比べて、温かい印象になることが特徴です。こちらもベースにはホワイトを使い、アクセントとしてダークブラウンを加えると良いでしょう。

 

*ベージュ×ホワイト

対照的な色の組み合わせだけではなく、同系色の組み合わせもおすすめします。特におすすめなのが、ベージュとホワイトの組み合わせです。清潔感があり、優雅で優しいイメージを与えることができます。周りの外観にも馴染みやすいので、ホワイト系の色にしたいけど一味違った印象にしたいと思っている方は、ベージュとホワイトの組み合わせを試してみてください。

 

□まとめ

 

今回は外壁塗装で人気の色やおすすめの組み合わせを紹介してきました。皆さんが取り入れたい色はありましたか?

当社では、皆さんのご要望に合わせた外壁塗装を提案しております。

「汚れが目立たない色にしたい」

「おしゃれな外観にしたい」

「周りの家から浮かないデザインにしたい」

外壁塗装に関することでお悩みや不安なことがある方は、ぜひご相談ください。さらに、外壁塗装だけではなく屋根塗装や、家のリフォームにつきましても当社で承っております。家の困り事なら、当社にお任せください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント