高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

リフォームを検討中の方必見!リフォームの補助金を利用するためのキーワードを解説!

2021/06/01

リフォームを検討している方の中には、金銭面がネックで踏み切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?リフォームの規模にもよりますが、リフォームには多額の金額がかかるため、簡単に行えるものではありませんよね。

そこで活用していただきたいのが、リフォームに対して支給される補助金です。リフォームで利用できる補助金は国や自治体によっていろいろな種類があります。そして、補助金を利用するためにはいくつかのキーワードを押さえることが重要です。それでは、リフォームの補助金を利用するためのポイントについて解説していきます。

 

□補助金とは?優遇制度との違いはある?

補助金とよく似た言葉で、優待制度というものがあります。一体どのような違いがあるのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

補助金と優遇制度の大きな違いは、お金がもらえるかどうかです。補助金の場合、リフォーム費用の一部を国や地方自治体から補助してもらえます。そして優遇制度は、税金の免除やローンの金利を低くしてもらう制度です。そのため、優遇制度では直接的にお金はもらえません。

どちらも金銭的に楽になる制度ですが、手元にキャッシュがない場合は補助金を活用する方が良いでしょう。一方、将来的なランニングコストを減らしたいと考えている場合は、優遇制度の方がお得に感じると思います。自分の金銭状況に合わせて、補助金と優遇制度のどちらを活用するか選択しましょう。

 

□リフォームで補助金を利用するには?

全ての住宅リフォームで、補助金が活用できるというわけではありません。補助金の対象となるリフォームには、大きく分けて3つのキーワードがあります。リフォームで補助金を利用したいと思っている方は、これらの3つのキーワードに相応しいリフォームとなっているか確認しましょう。

*耐震

日本は地震大国と呼ばれています。東日本大震災や熊本地震が記憶に新しい人も多いでしょう。日本では、地震が起きるたびに建物の耐震基準は見直されています。特に昔に建てられた住宅は木造の場合が多いため、耐震基準をクリアしていない場合も多いです。そこで、耐震性を強化するためのリフォームは国民の安全を守るために必要なので、補助金の申請も通りやすくなります。

*断熱・省エネ

日本の断熱基準は、世界的に低いレベルです。特に木造住宅では、断熱材が入っていないケースが多々あります。断熱性が低いと、室内で冷暖房が聞きにくくなってしまいます。必然的に冷暖房の利用頻度が上がり、環境問題の悪化につながってしまうでしょう。そこで、断熱性を高めるリフォームの場合、環境問題の観点から補助金を利用しやすくなっています。冷暖房を効きやすくしたいと思っている方は、断熱性を高めるリフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

*長寿命

日本では、住宅の寿命も世界的に見て低いといわれています。日本の住宅寿命の平均は30年です。住宅の寿命が低いということは、住宅費の負担がかかるだけではなく、環境への負荷もかかってしまいます。そこで、住生活基本法を日本では施工して「新築重視」の考え方から「ストック重視」の考え方に転換しました。既存の住宅の寿命を伸ばすためのリフォームはストック重視の考え方につながるため、補助金を利用しやすいリフォームのキーワードとなっています。

□まとめ

今回は、リフォームで補助金を利用するためのキーワードをご紹介しました。皆さんが検討しているリフォームは、キーワードに当てはまりましたか?

もしかしたら、先ほどご紹介したキーワードに当てはまらないという人もいるかも知れません。しかし、キーワードに当てはまっていないからといって補助金が利用できないとは限りません。先ほどご紹介した3つ以外にも、内容によっては補助金が利用できる場合もあります。補助金や優遇制度を利用したいと考えている方は、施工業者に相談し、利用できる制度がないか確認してみてくださいね。

当社でも、補助金や優遇制度を利用したリフォームを承っております。金銭的にリフォームが難しいと考えている方でも、お気軽にご相談ください。皆さんからのご連絡を心よりお待ちしております。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント