高知県の外壁塗装・屋根塗装などあらゆる塗り替え工事や内装外装リフォームなどエムズペイント・エムズリフォームへお任せください!

  • 高知家
  • お問い合わせ
  • 電話088-874-4953

ブログ

家のリフォームを検討中の方必見!リフォームに最適な季節はいつ?

2021/07/16

家をリフォームしようか迷っている方は、どのタイミングでリフォームを行うべきか悩んでいる方もいらっしゃると思います。リフォームに最適な季節を把握することで、それに合わせて施工するタイミングを決めることができるでしょう。そこで今回は、リフォームに最適な季節について解説していきたいと思います。

 

□リフォームの繁忙期は春と秋リフォームが最もよく行われているのは、春と秋です。なぜ、春と秋に施工が行われているのでしょうか?

*春が繁忙期になる理由

春は新生活が始まる時期ということもあり、気持ちを一新したいという思いからリフォームを希望される方が多いようです。そして、内装のリフォームではありながらも、梅雨の時期は避けたいと思っている方も多いことでしょう。そのため、梅雨に入る前の春にリフォームをする方は増えているのです。

 

*秋が繁忙期になる理由

秋は、断熱リフォームが行われることが多いです。寒くなる前に断熱リフォームを行うことで、冬を快適に過ごすことができます。さらに、年末年始や正月に親戚等の集まりでお家を使う方の中には、来客が来る前のタイミングでリフォームを検討している方もいらっしゃいました。

 

*リフォームに最適な季節ってある?

内装工事であれば、天候や気温の影響を受けることはほとんどありません。そのため、内装のリフォームであればどの季節に行っても問題はないでしょう。すぐに対応しなければならない工事以外であれば、最も都合がつきやすいタイミングで施工を行ってください。

□リフォームの繁忙期は避けた方が良い?

先ほど、春と秋はリフォームの繁忙期であることをご紹介しました。多くの方が施工しているタイミングということもあり、春と秋にリフォームを検討している方もいらっしゃることでしょう。しかし、繁忙期にリフォームを行った場合のデメリットもあります。

それは、リフォームの工事期間が思った通りにならない可能性が高いということです。繁忙期ということは、他のお家のリフォームを同じ時期に行っている場合もあります。そのため、別のお家の工事が先に決まっている場合は、ご期待に応えられないかもしれません。もちろん、お客様のご要望に応えられるように努めておりますが、忙しい時期は臨機応変な対応が難しくなってしまいます。

そのため、リフォームを行うのであれば、リフォームを完了させたい時期から逆算して余裕を持って依頼することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、リフォームに最適な季節についてご紹介しました。リフォームは外壁塗装や屋根塗装とは違い、天候・気温に左右されることはありません。そのため、ご自身が最も都合が良いタイミングで行いましょう。どの時期に施工を行うべきか悩んでいるという方も、一度施工業者に相談して最適なタイミングを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

当社では、リフォーム工事をはじめ、屋根塗装や外壁塗装を承っております。ご相談は無料ですので、施工を行うタイミングで悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。どの時期に行うべきかは、それぞれのご家庭によって異なります。ライフスタイルに合わせたと提案をいたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?

お住まいのリフォームも一緒に検討してみませんか?
塗装以外にもリフォームのご相談も承っています!

家全体、水回りをはじめ、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装・防水工事(雨漏れ修理)など塗装やリフォームについて聞きたいことなどお気軽にご相談ください。

電話088-874-4953
まずは相談してみる
負担金0円の新しいリフォームの仕組みスマートリノベーション

© 2019 株式会社M'sペイント